スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Path of Exile : なんちゃらトレイン

PoEことPath of Exileをやる。
http://www.pathofexile.com/
同時期に出たどことなくカートゥーンのようなグラフィックをしているTorchlight2やBorderlands2のようではなく、Diablo2やTitanQuestのようなリアルな頭身のハックアンドスラッシュ。
現在クローズドβ中で、招待を貰うかベータキーを買うか5分毎に行われている抽選に当選すればプレイできるようになる。オープンβは11月だかに始まるとかいう話だ。

職種はバリバリの殴り職のMarauderさん。個人的にはDuelistでも良かったかなという印象。

screenshot-0000.jpg

このPoEの最大の売りは何と言ってもこれだ。

screenshot-0001.jpg

FF10のスフィア盤を思い出させるシステムだけれども、ここで取れるのはステータスや属性抵抗、各武器の攻撃力向上等のパッシブスキルのみ。つまり、スキルは取れない。面白いことにこのスフィア盤もどきの外周部にはとんでも無い効力のパッシブスキルが存在している。

screenshot-0003.jpg
screenshot-0004.jpg

攻撃を回避出来ない代わりに敵の攻撃でスタンしなくなる、敵の攻撃を20%の確率で回避出来るようになる代わりに防御値とエネルギーシールド(赤いHPグラフの外側にある一定時間で回復するHPアーマー)が無くなるなどなど、ゲームをひっくり返すような面白いスキルが揃っている。
もちろんこのような尖ったスキルだけでなく、純粋に自身を強化していくパッシブスキルも数多く存在している。
自身を成長させていく楽しみはこのジャンルでも随一では無いだろうか。

スキルはこのように習得する。

screenshot-0002.jpg

武器・防具にはソケットが付いており、それにスキルジェムを装着する事で使えるようになる。FF7のマテリアもどきだ。
当然スキルジェムは成長する。

それと、このゲームにはお金の概念がなく、店の物は物々交換で買うこととなる。
例としては、ノーマルのアイテムを店に売ると1枚の紙を貰える。これを5枚集めると鑑定アイテムとなり、それを使って別のアイテムを買う。
詳しくはwikiの解説にぶん投げる。
http://wikiwiki.jp/pathofexile/?%C7%E4%A4%EA%A5%EC%A5%B7%A5%D4


Diablo2の影響が強いゲームらしく、コマンドを打ち込む事で色々と出来たりもするらしい。
そういう所や前述の物々交換にしても不親切な部分やインベントリ周り、スキルエフェクト等は前時代的とも言えるくらいの出来だ。
というかゲーム自体がAct2までしか存在せず未完成である。
ただ、そういう点を除いても充分に面白いのだ。
どのくらい気に入っているかと言うと、GrimDawnまでにはこれとTL2、TQ:SVで遊べそうな勢いで満足している。

個人的には成長の選択がH&Sの醍醐味の一つであると思っているので、そこをオミットされるというのは楽しみを一つ潰されたのと同じような物なんじゃないだろうかと思う。
その点、PoEはスキルツリーこそ無いものの、キャラクターの成長にはとんでもなく頭を悩ませてくれる。
武器特化で行くか、それともステータスやHP吸引等のパッシブスキル狙いで行くかなどなど。
今のところはマイナス面にも目を瞑れるという感じ。

Torchlight2のような完成度は無いものの、荒削りな部分やキャラクターの成長周りがとても魅力的なH&Sという印象。
最終的にはどのくらいのボリュームになるんだろうかこのゲーム。
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://saaschaser.blog56.fc2.com/tb.php/327-39b43930
PoEことPath of Exileをやる。http://www.pathofexile.com/同時期に出たどことなくカートゥーンのようなグ
2012.10.24 12:34
 

プロフィール

 

Author:saaschaser
since 2009/1/29
時間とか自分の知識不足のため移転は中止。
ちょうどTwitterなどでは書ききれない長文とかもぼちぼち出てきたため、とりあえずこちらを復旧させることとする。

 

カテゴリー

 

 

カウンター

 

 

最新記事

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

リンク

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。