

Call of Duty:ModernWarfare3 : シングルの終わりに

MW3のシングルをクリア。

演出なんかは派手になってはいるけども、演出だよりのシーンが増えて純粋なFPS部分のボリュームが薄くなってしまっているという印象。
WW3を舞台としているため、ミッションの多くはロシア正規軍との衝突を描いているため、兵器などもマシマシ。そのため演出自体は悪くなく、最初から最後まで市街戦を中心とした派手な戦闘が楽しめる。CoDシリーズの最新作として間違いない進化。
映画のようなゲームというよりは、映画のおまけにゲームが付いてくるといった感じ。
ただ、1ミッションに必ず一回は出てくるガジェットやら乗り物やらはなんとかならないのかねこれは。ここまで多いと辟易する。
そして核となるFPSパートは4以降進化している様子が… 基礎のFPS部分には何ら目新しい要素がない故のこの措置だろうが、もう少し何とかならなかったのだろうか。
細かい部分になるが、カットシーンが飛ばせないのはリプレイ時に面倒なのでいつでも飛ばせるようにして欲しい。

2012-05-18_00023.jpg


味方、敵AI共に標準以上で、どちらも自然な動きを見せてくれる。
全体的にMW2から大きな変化は見られないが、それを下回ってはいない、と思う(MW2未プレイ)

2012-05-18_00021.jpg


だが、ストーリーはご都合主義の無茶なストーリーで不満たらたら。手放しで褒められるのはラストミッションの開始前の会話が良かったくらいか。
ヨーロッパの主要都市を毒ガスで攻撃したテロ攻撃の首謀者のマカロフを放置していたり、ロシア軍も民間人や捕虜を虐殺しておきながら何事も無かったのかのようにWW3は停戦していたりと、尺不足なのか収集がつかなくなったからなのかどうかは分からないが、不満は多い。
IWのメンバーも大量に抜けた事だし、おそらくこれでModernWarfareシリーズは完結という事なのだろうが、もう少くミッション数は多くても良かったんじゃないだろうか。5~6時間で終わってしまうのは少し短すぎるかと思う。

2012-05-18_00001.jpg


マルチで出てくるMP7とかType95とかの武器がシングルでは出て来なかったのも寂しい。基本的にロシア軍と戦うという事もあり、敵の落とす武器はAKやPP90のアタッチメント付きが中心で地味な印象。
どうせ完結編なんだからジャガーノートスーツ着込んだ特殊敵とか、周りの敵部隊と明らかに練度が違くていい武器持ってる特殊部隊とか出しても良かった気がする。

2012-05-18_00004.jpg
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://saaschaser.blog56.fc2.com/tb.php/322-c5d27108
MW3のシングルをクリア。演出なんかは派手になってはいるけども、演出だよりのシーンが増えて純粋なFPS部
2012.11.27 02:27
 

プロフィール

 

saaschaser

Author:saaschaser
since 2009/1/29
時間とか自分の知識不足のため移転は中止。
ちょうどTwitterなどでは書ききれない長文とかもぼちぼち出てきたため、とりあえずこちらを復旧させることとする。

 

カテゴリー

 

 

カウンター

 

 

最新記事

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

リンク

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
