スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Call of Duty Modern Warfare 3 :MPプレイ記 (3)

ぼちぼちレベルも上がってきたMW3。だがまだ一周目という厳しい現実。
このゲームは1試合のプレイ時間が短いので、作業の合間の息抜きに最高だと思っとります。

BF3買ってないなあ… 多分夏ごろには2つ目の大型拡張が出て本体も安くなるだろうと勝手な予想をしておく。
スポンサーサイト

Zuma Deluxe : 6面が超えれない(1)

2012-01-02_00001.jpg

パズルゲームがやりたくなったのでSteamセールでPopcapコンプリートを購入。PeggleやBejeweledシリーズ、PvsZとそうそうたるメンツが揃う中でも忘れちゃいけないのがZuma。

ゲーム自体のルールやらはGAMELIFEさんとこの記事を見てもらったほうが速いのだけど、一応説明する。

この真ん中のカエルの吐き出す玉で周りの色つき石を消していくゲーム。石は同色のが3つ揃えれば消える。同色の石は吸い付く。この石の中に色んな効果付きのがあったりする。
真ん中の金のドクロの所に石が入ったらゲームオーバー。クリアの目標は中央上の得点板の右側のゲージを満タンにすると石の供給が止まるのでそれまで頑張る。そして最後は全部の石を消す。

以上。

ルールはシンプルなんだけれども、ゲームのテンポが速いのとステージ毎の差異が小さいようで大きいのが中々面白いです。角の有る無しで積み込みのし易さも大きく異なるし。
積み込みが上手く行って連鎖が繋がったり、意識せずに放った石が連鎖の火種になったりと、意識してやるプレイと無意識的なプレイのバランスが絶妙。追い込まれている時に大連鎖になった時はすんごい気持ちいいです。
ただ、コンボを繋げようとして自滅するのはテトリスでもぷよぷよでも同じで、どこに詰め込みをしようか考えている内にゲームが終わる。視界を広く取るのと判断を早くするのがコツなのかなー等と考えるも、中々上手くできないのが難。


続編であるRevengeの機能制限版になるけれども、Flash版が無料でプレイ出来るのでやるのが吉。
http://www.popcap.com/games/zumas-revenge/online

2012年

新年明けましておめでとうございます。
今年も一年のんびりとゲームをやって行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

去年のゲームの感想ですが、地震やその後のゴタゴタ、新規PCの購入などが重なり、3~6月までの記憶が定かでないのと(過去の記事を読むに、CoD:UOとShellShock2をやっていたようだが…)、様々な諸事情により、RPG系などの新作をがっつり出来なかったという事で個人的なGotY選出は行わないことにしておきます。

さて、去年はPCゲーム界は大作が大豊作の一年でしたが、インディーズゲームの盛り上がりも無視できない一年となりました。
The Humble Indie BundleやDesuraの始動を始め、数々のインディーゲームがあちらこちらで話題となりましたし、開発者自身がここまで売れると予想していなかったDungeons of Dredmor、11月の時点での総売上本数25万本の内、PC版が20万を占めていたというDungeon Defenders等々、PCゲームは死んだという話などどこへやら、むしろだんだんと活発化してきた様子を見せています。

そして、今年の初め頃にはDiablo3を始め、Torchlight2という二つのハック&スラッシュの期待の星のリリースが控えていたり、Path of Exileのオープンβもそう遠くない内に始まるでしょう。
FPSからはBioShock InfiniteとFPSにジャンルを変更してきたXCOM、忘れちゃいけないCS:GOにPrey2、今回もとんでもなく綺麗でとてつもなく重そうなARMA3、初代の方向に舵を切ってきたように見えるFarCry3、一部ダウンロード販売サイトではPC版の予約が行われているので、PC版が出ることはほぼ確定であろうThe Darkness I2,個人的には一番の期待株のBorderlands2など、中々期待出来るタイトルが数多くリリースされる予定で、去年には敵わないものの中々粒ぞろいのタイトルが揃っているといった印象を受けました。
もちろん、ここで言及していないジャンルのソフト、コンシューマ機や携帯機でも様々なゲームが発売されるでしょう。
そんな数多く発売されるゲームソフトの中で、どれだけの体験が出来るか、どれだけ楽しむことが出来るか。まだ2012年は始まったばかりですがワクワクしてきます。

今年も数多くの面白いゲームに出会えると最高です。


※追記 EAのサポートとのやり取りで貰った2割引クーポンとホリデーセールを組み合わせて結構格安でクライシスとその拡張を購入することが出来たのでプレイしているのですが、遊びの幅が広くてかなり楽しいです。
久々にPCのパワーを最大限に利用するゲームをプレイしたので、グラフィックボードがすごい音を立ててます。
ついでにPCの掃除も行わないとな…
 

プロフィール

 

saaschaser

Author:saaschaser
since 2009/1/29
時間とか自分の知識不足のため移転は中止。
ちょうどTwitterなどでは書ききれない長文とかもぼちぼち出てきたため、とりあえずこちらを復旧させることとする。

 

カテゴリー

 

 

カウンター

 

 

最新記事

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

リンク

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。