

Torchilght :深き洞窟の底へ(8)

底が浅いと言われつつも、もうすぐプレイ時間が50時間に達しようとしている。これが一キャラ目なのだから恐ろしいものだ。

ネックレス以外は全てユニークで揃えることが出来た。どれもこれも強力なオプションが付いている。

2011-12-25_00001.jpg

ShadowVaultは現在19階層。目標の50階層まであと31階層だ。
Barterスキルを最大まで上昇させたらすべての商品が6割引となり、ギャンブル商品をどんどん購入することが出来るようになりユニーク品の当選確率も格段に上がった。ダンジョンのドロップ品はいまいちな事が多いので、高めの値段や必要スキルの物である程度性能を判断できるギャンブルは便利。
…なんか本来のハック&スラッシュとは少しづつズレてきているような気がしなくもない。金を貯めてギャンブルして装備を集めるゲームになっている。そろそろキャラ交換の時期なのだろうか。

さっさとこのキャラを引退させないとな…

Torchilght :なんてこったい(7)

2011-11-22_00001.jpg

2011-12-03_00002.jpg

エンチャントに失敗して効果が全部消えた
なんという…

2011-12-01_00001.jpg

防御力180越えの防具が出たが焼け石に水である。
まさか失敗率2パーセントで失敗するとは思わなかった。今は反省している。後悔先に立たずとはこのことである。

そろそろ次のキャラに行きたいのでさっさと50階まで潜って実績を解除したらアルケミストでスピードランしたいと思います。
何も言えねえ。

Torchilght :殴って倒してサヨウナラ(6)

ArlicとOrdrak撃破。本当に殴って倒しただけだった。デストロイヤーが殴って倒すクラスだと言ってしまえばそれまでではあるのだが…
Ordrakを倒すにはなんかの仕掛けを作動させなくてはならなかったり、倒した後に第二形態になるとか、実は可愛い女の子だったりとか、そんな事は無かった。でもアイテムをいっぱいくれたので許した。


画像だと互いのオーラが眩しすぎて何が起こっているのかさっぱり分からねえ。

2011-11-23_00002.jpg



という訳でTorchlightクリアー!
ここまで30時間かかっておりますが、まだまだ遊びつくしたとはとても言いがたいです。深い。深いぞ。
少なくとも後二人分のクラスくらいは遊べそうではあるし、それをクリアしたらその後には大量のクラスmodもあるので遊ぼうと思ったらどこまでも遊べそうだ。
日本語化Modもあったので更に楽しむことが出来ました。製作者に感謝感謝。

一応クリア後のダンジョンの50階層くらいまでに潜ったらキャラクターを引退させて二人目に行こうかと考え中。次のキャラではスピードランに挑戦してみようかな。

Hardでこのくらいの難易度だったから、一番上の難易度はどんな物なんだろか。最初の頃は結構死んでいたが、回復スキルと防御スキルに振ってポーションがぶ飲み戦法に切り替えたらあんまり死ぬことも少なくなっていったからなー。

続きはネタバレを含むので折りたたみ。

Torchilght :エラー落ちしたりするけど私は元気です(5)

2011-11-22_00003.jpg

ついにレベル40に到達。メインダンジョンの敵はレベル20後半なのでどれだけ無駄にレベルを上げてきたのかがよくわかる。

メインストーリーの方では、なんか怪しげな施設に捕まっていたSylさんを救出したらSylさんにお願いされてArlicを倒しに行くことに。SylさんはBrinkさんみたいになるのかと思っていたらそうでは無かった。
Alricの上にはOrdrakとかいうEmberを通して悪い力を送っているなんか強そうなのがいるらしい。だが結局は殴り倒すだけなので何の意味もないのである。
OrdrakがEmberを通してAlricを操っているとしたならば、今まで倒してきたボス敵はパシリのパシリとかそんなもんであったという事なのだろうか。

さて、メインダンジョンを潜ってDarkParaceまで来たが、ここの敵は嫌らしい敵が多い。雑魚を召喚して足止めしている隙に追尾型・不可避の魔法弾を撃ってくるのや、火炎放射でとんでもないダメージを出してくるのやら、そんなのがワンサカ出てくる。敵の数も今までで最多では無いだろうか。敵のデザインも禍々しい物が増え、ここまで来ると大詰めだなーという気分になる。

今まではポーションを使わずとも回復魔法で何とか回復が追っ付いていたが、チャンピオンモンスターとの戦闘となるとポーションをがぶ飲みしないとあっという間にあの世行きとなってしまう厳しい展開。
特に前述の魔法攻撃や火炎放射が半端ないダメージで一瞬にして灰になる事が多々ある。そこで、今まであまり気にせずに来た属性防御やらに気を使ってみようかと思い防御系のスキルに振っていく事に。殴る方はそれなりに強いスキルが使えるようになったので大丈夫だろう。

そんな激戦の中、雑魚がドロップしたジェムがこれ。

2011-11-22_00002.jpg

ランダムドロップのはずだが、能力的には今までのジェムの中で最高クラス。必死こいて合成してランクを上げていたのはなんだったのだろうか。

今日の戦利品

2011-11-22_00001.jpg


もはや全く分けのわからない数値がズラズラと並ぶ。これがセット品… 化物としか言いようがないこの品はギャンブルでゲット。防御値が二倍になったが、この大量の属性強化を活かすための武器には属性は付いていないので宝の持ち腐れ。という訳で今度はレア武器をゲットするためにランダムダンジョンとギャンブル漬けの日々を過ごしている。クリアするのはいったいいつになるのだろうか。一回クリアしてしまった方が良いような気がしてきたぞ!

Torchilght :メインクエストそっちのけでひたすら潜る(4)

Sylさんが誘拐されましたがメインダンジョンそっちのけで、アイテムのスクロールから入ることが出来るダンジョンに潜りまくり。偶に良いアイテムやセット品が出てウハウハなんですよねこれが…

2011-11-19_00001.jpg

ゴールド部屋も嬉しい。集めるのは面倒臭いけど、こう小銭が散乱してるとなんだか得した気分に。

この手のランダムダンジョンはメインダンジョンの外見を流用してるのが少し残念。
後、ポーションと巻物の所持本数を200本に。がぶ飲みするので20本縛りだとインベントリを圧迫してやってけねえんすよ… Xbox版だと最初からこの仕様+インベントリが50個と聞いたので罪悪感は無いです。

日本語化MODを適用してると、http://www.runicgamesfansite.com/downloads.php?do=file&id=662
これを落としてそのままMODフォルダに入れても適用されない。そこで、この中身を日本語化Modの中の同名ファイルに上書きすればスタック数の変更が可能。お試しあれ。

釣りもちょくちょくやっている。ペットを街にお使いに出している時とかにやっていると結構良いものが釣れたりする。ブーツが釣れた時には驚いた。
そしてこんなもんも出ました。寿司グレード魚肉… これが釣りで手に入る回復アイテムとしては最上級のものなのかな?

2011-11-19_00004.jpg


とりあえず5枚買って全部クリアし終えたので、今度はHutchさんのダンジョンに数回潜ろうかと思います。ますます遠ざかっていくメインダンジョン。放置プレイのSylさんの運命やいかに。

2011-11-19_00006.jpg


ジェムも揃ってきてウハウハ。合成で一つ一つランクを上げていくのが地味に楽しいです。同種のジェムを合成して次のランクにしていくというシステムなので、最高クラスにするにはとんでもない数のジェムが必要に。結構上位のジェムをチャンピオンモンスターが落とすこともあるのでそこまで辛くはないだろうが。
つかんだ時に出るチリンという音もなんだか気持ちいい。
あんまりランクを上げてしまうと今度は勿体無くなってしまって使うことができないという弊害が発生。次のキャラの為に取っておこうかな。

2011-11-19_00005.jpg

本日の収穫はこれだ。

2011-11-19_00007.jpg

セット品ながらもそれなりに高い防御力とHP吸収96が嬉しい。現在のHPが3000近くなので、30回くらい殴れば全回復する計算である。これを活かすためにも、次の武器はできるだけ振りの早い物にしたい所。
このシリーズで揃えるとどの位攻撃が早くなるのだろうか…

Torchilght :もっと深く、もっと遠くへ (3)

2011-11-06_00001.jpg

なんかいい感じに吹っ飛んでこうなった。

初回プレイの途中だがMODを突っ込む。
とりあえずMore StashPowerful Gems、それとBetter Balanced Sale Prices

を突っ込んで少しは快適に。

More Stashは19個のStash(倉庫)を追加するというMOD。Torchlightの街中がStashだらけになる。下の墓場やらHutchの方にも追加されるので利便性は悪いかもしれない。
手元にあるStashが2つとも満杯になりそうなので導入。こういうのは公式で対応して欲しい。似たようなものにTQVaultなんてのもありましたね。

Powerful GemsはGemの強化倍率をパーセントにする。初期状態だと使い勝手が悪かったのでこれで解決。

Better Balanced Sale Pricesはアイテムの売却価格の上昇。初期状態では雀の涙程度の額しか入らないのでこれは最初から入れておいたほうが良い。


今回の戦利品はコイツだ。
2011-11-06_00003.jpg

ユニークではなくセット品。追加効果も微妙だけど火力高め。
そろそろシールドのユニークが欲しいところ。

自分のクラスでは装備できないユニークがポンポン出るのは仕様ですかね…

Torchilght : 寝ても覚めてもトレジャーハント (2)

2011-11-01_00001.jpg
2011-11-01_00002.jpg

本編ダンジョンは17階層まで到達。
かなり強めのユニークを二つ入手。特に肩防具のステータスがスゴイ。ココら辺だとレアでも防御値は20くらいが精々なのにその二倍である。

2011-11-01_00005.jpg
2011-11-01_00007.jpg
2011-11-01_00006.jpg


Slash Attack Lv1
こんなんもう使わないですよ。

Dual Wielding Lv1
なんでこんな物を取ったんだろう。

Chain Vortex Lv2
一定範囲の敵をスタンさせる。
強い。これとDooomquakeのコンボで敵に囲まれても安心。2までレベルを上げればスタン時間が4秒になるのでとりあえず上げておいて損はない。

Soul Rend Lv2
レベル2まで上げたけど使わない。んー

Martial Weapons Expertise Lv6
黙って武器の攻撃力が上昇するのでMAXにする。

Dooomquake Lv1
Titan Stompよりも射程に勝る。Chain Vortexと組み合わせればTitan Stompは要らないかも。

Frost Shield Lv2
物理・魔法のダメージ軽減と攻撃してきた敵を凍結させる。突っ込んでいく戦闘スタイルのデストロイヤーには必須スキルかも。

Shadow Armor Lv5
火力の底上げとブロック率上昇が素敵。逆に言うとそれ以外に価値はない。

Armor Expertise Lv6
防御値の底上げと必要ステータスの下降。これがないと装備できない防具も多いので極力振る。


そろそろ敵の火力も高くなってきたので範囲系・スタン系・防御系のスキルを上げている。Frost Shieldが中々便利だけども、レベルを上げても効果時間は増えなさそうなのでここからレベルを上げるかどうか迷うところ。

Torchilght : 安くて軽い (1)

Torchlightを消化し始める。とりあえずクラスはデストロイヤー。

2011-10-27_00001.jpg
2011-10-27_00002.jpg
2011-10-27_00003.jpg
2011-10-27_00004.jpg

&Fまで潜る。本当は14Fくらいまで潜ってたんだけれども、スキルビルドがどうにも気に入らなくてやり直し。
前回は攻撃に振りすぎてどうしようもない状況になったので今回は防御系スキルにもきちんと振り分けていく。

Dual Wielding Lv.1
両手に武器を持っているときに攻撃力を上げる。
盾持ちだからいらんなこれ… 今回は盾持ちで行くつもりだからこれはいらなかった。

Soul Rend Lv2
電撃ダメージ+普通の攻撃。
これも微妙…

Martial Weapons Expertise Lv3
剣やら斧やらの攻撃力を底上げする。
とりあえず振っとく。

Shadow Armor Lv1
亡霊による攻撃+低確率で相手の攻撃をブロック。
攻撃力の底上げと防御の底上げ用。最終的にはそこそこまで振るつもり。

Armor Expertise Lv1
防具の装備に必要な値を下げ、防御力を上げる。
これもMAXにする予定。

 

プロフィール

 

saaschaser

Author:saaschaser
since 2009/1/29
時間とか自分の知識不足のため移転は中止。
ちょうどTwitterなどでは書ききれない長文とかもぼちぼち出てきたため、とりあえずこちらを復旧させることとする。

 

カテゴリー

 

 

カウンター

 

 

最新記事

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

リンク

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
