スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Call of Duty:ModernWarfare3 : シングルの終わりに

MW3のシングルをクリア。

演出なんかは派手になってはいるけども、演出だよりのシーンが増えて純粋なFPS部分のボリュームが薄くなってしまっているという印象。
WW3を舞台としているため、ミッションの多くはロシア正規軍との衝突を描いているため、兵器などもマシマシ。そのため演出自体は悪くなく、最初から最後まで市街戦を中心とした派手な戦闘が楽しめる。CoDシリーズの最新作として間違いない進化。
映画のようなゲームというよりは、映画のおまけにゲームが付いてくるといった感じ。
ただ、1ミッションに必ず一回は出てくるガジェットやら乗り物やらはなんとかならないのかねこれは。ここまで多いと辟易する。
そして核となるFPSパートは4以降進化している様子が… 基礎のFPS部分には何ら目新しい要素がない故のこの措置だろうが、もう少し何とかならなかったのだろうか。
細かい部分になるが、カットシーンが飛ばせないのはリプレイ時に面倒なのでいつでも飛ばせるようにして欲しい。

2012-05-18_00023.jpg


味方、敵AI共に標準以上で、どちらも自然な動きを見せてくれる。
全体的にMW2から大きな変化は見られないが、それを下回ってはいない、と思う(MW2未プレイ)

2012-05-18_00021.jpg


だが、ストーリーはご都合主義の無茶なストーリーで不満たらたら。手放しで褒められるのはラストミッションの開始前の会話が良かったくらいか。
ヨーロッパの主要都市を毒ガスで攻撃したテロ攻撃の首謀者のマカロフを放置していたり、ロシア軍も民間人や捕虜を虐殺しておきながら何事も無かったのかのようにWW3は停戦していたりと、尺不足なのか収集がつかなくなったからなのかどうかは分からないが、不満は多い。
IWのメンバーも大量に抜けた事だし、おそらくこれでModernWarfareシリーズは完結という事なのだろうが、もう少くミッション数は多くても良かったんじゃないだろうか。5~6時間で終わってしまうのは少し短すぎるかと思う。

2012-05-18_00001.jpg


マルチで出てくるMP7とかType95とかの武器がシングルでは出て来なかったのも寂しい。基本的にロシア軍と戦うという事もあり、敵の落とす武器はAKやPP90のアタッチメント付きが中心で地味な印象。
どうせ完結編なんだからジャガーノートスーツ着込んだ特殊敵とか、周りの敵部隊と明らかに練度が違くていい武器持ってる特殊部隊とか出しても良かった気がする。

2012-05-18_00004.jpg
スポンサーサイト

Call of Duty Modern Warfare 3 :MPプレイ記 (3)

ぼちぼちレベルも上がってきたMW3。だがまだ一周目という厳しい現実。
このゲームは1試合のプレイ時間が短いので、作業の合間の息抜きに最高だと思っとります。

BF3買ってないなあ… 多分夏ごろには2つ目の大型拡張が出て本体も安くなるだろうと勝手な予想をしておく。

Call of Duty World at War : Veteranを攻略する Heart of the Reich ~ Ending (6)

これにてWaW終了。次はBraidをプレイする予定である。
プレイしてから随分経ったのでここの部分はしばらくしたら書きなおすかもしれない。

Call of Duty World at War : Veteranを攻略する Blowtorch & Corkscrew ~ Breaking Point (5)

自分は右ルートを薦める。
右ルートを推奨する理由はパターンに入ればかなり簡単に攻略することが出来るという点だ。

それと武器は初期のM1919とM2火炎放射器で良い。弾薬が無くなったら交換を考えても良いかもしれないが、無くなるまでは使い続けるべき。

まず最初のバンザイ突撃を止め、ここに隠れる敵を倒す。

2011-09-27_00007.jpg


奥にいる敵兵を倒すと沸きが一瞬止まるので後にこの位置に移動する。

2011-09-27_00012.jpg


すると、丘の上からやってくる敵をほぼ一方的に射撃し、撃退することが出来る。たまに手榴弾が飛んで来るのが痛いが、正面の敵は適当に手榴弾を投げ、時折援護してやれば味方が押し上げる。
しかし、最終的な掃討は自分がやらなくてはならないだろう。残りを倒すか、丘の上から敵陣地に近づこうとすると第二波がやってくる。だがこれはかなり簡単に撃退することが出来る。


この舞台の上に立つ。するとこのように敵が出てくる場所が丸見えだ。走ってカバーに入ろうとするのを一方的に射撃可能。

2011-09-27_00004.jpg
2011-09-27_00009.jpg

右の側から入ればちょうど敵を見下ろす形になるので楽に倒せる。ここにスコープ付き有坂があるので欲しいなら取っておこう(オススメはしないが)

トーチカを3つ破壊した後の要塞攻めでは右ルートを進み、火炎放射器を振り回しながら進んで行こう。崖の上から飛び降りてきたりするのには注意。右ルートの一番奥には敵がバンカーに篭っているので煙幕を焚くなり遠距離からビシバシ撃つなりして中に入る。ここでも火炎放射器が役に立つ。難しい所といえばバンカーの三階だろうが、ここも味方が上がっていくのを確認してから火炎放射器を振り回し、少しづつ進んでいけば問題は無い。

Breaking Point

最初の武器選択ではM1919を選択。土嚢の後ろに隠れて敵を倒していくが、いつの間にか後ろから刺されることもあるので注意。木の上の敵を早めに排除しておくと楽。
坑道を抜けた後は右の方から敵の機関銃を狙撃して倒しておくとかなり楽になる。味方の後ろの方から撃っていく。その後の迫撃砲陣地では迫撃砲を手投げしまくる。2つ潰して次に行く時、機関銃が射撃していた赤い部屋に入ると敵の機関銃を倒すことが出来るし、奥の小屋と奥の迫撃砲陣地を攻撃することが出来る。

2011-09-28_00001.jpg


その後の庭での戦闘では建物に入る手前の地点が辛い。この地点だと顔を少し出しつつ手榴弾にも対応しやすいのでオススメする。

2011-09-28_00003.jpg


最後の場面ではここが楽。3回建物に爆撃要請を行えば終了。

2011-09-28_00006.jpg


一番最初を乗り切れば後は問題がないマップ。アメリカ編最終マップだが、前回のマップの方が難易度は高い。
RoebackかPolenskyどちらを助けるか選択できる。何もしないとRoebackがやられる(?)

Call of Duty World at War : Veteranを攻略する Ring of Steel ~ Eviction (4)

Ring of Steel

列車から降りた直後では味方を撃ってもペナルティは無い。そしてかなり強力なPPShを持っている味方も多い。ということは…?
開始直後のルートは右の家へ。攻撃は激しいが、ある程度の数を減らしてから火炎瓶でなぎ払ってから窓の近くまで一気に走っていけ。
その後の援護はMGとパンツァーシュレックを潰せば後は何とかしてくれる。

2011-09-24_00004.jpg


戦車が壁を突き破って病院で行くまでの道中は上のルートのほうが安全。右側にある店や軒下などを上手く利用して手榴弾を回避しながら進み、敵の勢いが途切れたのを見計らって進んで行こう。
チェックポイント後、病院に突入する手前では二階の窓からMGが攻撃してくるが、射手を二回倒せば後は補充されない(少なくとも自分の環境ではそうだった)ので、倒してから下の道へ降りる。ここでも敵がわんさかいるので、手榴弾が雨のように降ってくる。ある程度の敵を蹴散らしたら素早くこのタンスの後ろへ隠れる。

2011-09-24_00005.jpg


病院内に突入したらReznovからショットガンを持つように言われるが無視で。米軍で使用したトレンチガンと違って二発しか装填されていないので頻繁にリロードが入ることになり使いにくい。

中庭での戦闘後のMGは右の部屋から行くのではなく、MGの手前から左奥の二人の敵を倒した後に机を乗り越えてMGの部屋まで入ってしまうといい。そしてその後は一回中庭側まで抜けて窓枠を乗り越えて中に入ると楽にクリアできる。

その後は死なないように気をつければクリアできる。

Eviction

開始から最初の襲撃後、階段を降りた後の戦闘は部屋の左隅にある窓からベランダに抜けると楽。

2011-09-26_00003.jpg


煙の充満する廊下を抜けて整備場に来たら火炎瓶で向こうの敵を一掃し、残りを一人一人片付けていく。

そしてそこを抜けて通りに出て味方と合流するとドイツ軍の抵抗に遭遇するが、慎重に前進していけば詰まることはないはず。左側を通ると思うが、反対側からも攻撃してくるので注意しながら進むのが吉。焦らない、無理をしない事が大切。
地下鉄構内に入ってからも同じく。中央にある列車の窓からも攻撃してくる点には注意。最後の場面ではPPShを敵が出てくる左の扉に向けてひたすら撃っていればクリア可。

Call of Duty World at War : Veteranを攻略する Relentless (3)

Relentless
ペリリューの戦いでの激戦地、「ポイント」での戦いとなる。海岸線の目と鼻の先に設置されたこの要塞は上陸してきた米兵に対して凄まじい射撃を加え続けてきた。
ジェームズ・H・ハラスのペリリュー島戦記からこのポイントに関する表現を抜粋する。
「一つ明らかだったのは、この「ポイント」は海兵隊側が偵察写真などで予想していた規模を遥かに上回る頑強なものであった。水面から10メートルほどの高さの岩礁は、砕けた珊瑚岩に覆われ、多くの亀裂や、裂け目や、洞窟などの開口部があった。ポイントの下部の絶壁には、鉄筋コンクリートで覆われたトーチカがあり、47ミリ速射砲が格納されて上陸部隊に対して砲撃を加えていた。それに加えて四カ所のトーチカが、二メートル近い珊瑚岩やコンクリートに覆われ、それぞれ重機関銃に6名から12名程度の日本兵とともにこもっていた。他にも、固い珊瑚岩をくり抜いた蛸壺に、多くの日本兵が待ち構えており、、一部は軽機関銃で武装していた。(ペリリュー島戦記、138Pより抜粋)」

という具合に、完全な要塞化をされている地点に対して攻撃を加えることに。
今回も洞窟の中での戦闘はキッツいですが、その中に行くまでが更に厳しいです。

初期武器のショットガンは役に立つので捨てないほうがいいかと。

スタート直後から激しい攻撃にさらされるが、爆発した戦車の後ろか川底を行く道(左ルート)の一番下の辺りにいるRoebackの隠れている倒木に隠れれば一呼吸置ける。しかし、戦車の後ろはあまりにも目標地点に遠いのと、倒木の陰は手榴弾が投げ込まれることに注意。
大砲に真正面から突っ込むのは難易度が高いので、とりあえず左のルートを取る。右側の方から撃たれることも多々あるが、この岩の陰から顔を出したり引っ込めたりしながら敵の数を確実に減らしていこう。

2011-09-22_00009.jpg

一番上まで登り切っても、蛸壺に隠れている日本兵が居ることに注意。
一番上まで登りきったら次は最初の対空砲を攻撃するが、敵はかなりの密度だ。Roebackの居る土嚢からカバーを一つ一つ確実に前進していこう。対空砲を奪取して大砲を破壊すれば第一段階は終了だ。

2011-09-22_00002.jpg

次はもうひとつの対空砲を破壊することになるが、ここではスピードが大事だ。チェックポイントから素早くこのドラム缶の陰に移動する。すると、Roeback率いる海兵隊が前進してくれるので彼らに攻撃が引きつけられている内に右手に見える土嚢に移動する。右奥に見えるボロ小屋方面からも撃ってくる敵がいるので注意。
戦車が増援に来たら、素早くその戦車の方へ向かう。

その後に訪れる洞窟の入口での攻防では、チェックポイントでセーブされたら塹壕の陰まで滑りこむ。すると攻撃を受けないが、奥の方に日本兵が二人いる。爆撃を受けて画面が揺れているが、こちらに気がつく前に倒してしまおう。
火炎放射戦車が来たらその後ろについていくのだが、日本兵は洞窟の入り口とその反対側にある陣地から攻撃してくる。洞窟の入り口に煙幕を炊いたら反対側を制圧。そして洞窟の入口へと入る。Roebackの向かう方向に進むと、99式機関銃の攻撃を受けなくて済む。前のステージで散々味わった通り、至近距離での軽機関銃に攻撃されると頭を上げることができなくなってそのまま死亡することが多い。よって一番最初に始末するべき。

なんとか目標地点である大砲のある部屋にたどり着いても、棚や砲台の陰に隠れて撃ってくる敵を倒すのは一苦労。そこで、
2011-09-22_00004.jpg

まずここに煙幕を張り、

2011-09-22_00005.jpg

ここを登り、

2011-09-22_00006.jpg
2011-09-22_00007.jpg

という順にすると楽に制圧できるかもしれない。少なくとも自分は出来ました。

Call of Duty World at War : Veteranを攻略する Vendetta~Burn 'em Out (2)

Vendetta

スナイパー戦がダルい。
撃っては隠れ撃っては隠れを繰り返す。ヘルメットは囮なので無視してるとそのうち顔を出す。

問題はその後の火炎放射器で追い立てられるシーン。しばらく進み、本棚が倒れてくると奥の窓に敵が配置されるので、一番左側の敵だけを倒して進む。残りの2つの窓は無視で。その先の階段手前の窓にも敵が配置されているので二人片付けたら素早く階段を登る。
将軍狙撃後は手榴弾がアホみたいに飛んで来るのでさっさと逃げる。

Their Land, Their Blood
特に問題はない…と言いたいが、分かれ道の後の塹壕攻略がキッツい。途中の部屋にあるFG42は必ずとっておくこと。BARやType99よりも扱いやすい上に連射力が高いので簡易SMGとしても利用可。これ一本でどうにかなる。
麦畑の中で戦闘することになるが、こちらからは視認できなくてもバシバシ当ててくるので最初にパンツァーシュレックを取ることが出来る建物の二階から撃ったほうがいいかも。

Burn 'em Out
最初の難所。制作者の悪意が滲み出るようなマップ。塹壕の中を行くわけだが、塹壕の上や背後から頻繁に敵が現れるので注意したい。
火炎放射器を最初から所持しているのでこれをとにかく駆使する。もうひとつの所持武器はM1カービンかBARで。
機銃を煙幕で目隠しした後、最初の迫撃砲陣地に行くわけだが、塹壕の上に設置されている胸壁から敵兵が撃ちおろしてくる。火炎放射器で焼きたいが、我慢して射殺した後に右奥のドラム缶の陰に素早く前進する。

2011-09-11_00002.jpg

すると、迫撃砲を撃っている人員と、奥の部屋から撃ってくる敵兵が見えるので、どちらも片付ける。ここはスピードが重要で、奥の部屋からは無限湧きするようだ。左から銃剣突撃をしてくる敵がいるので燃やしながら、部屋の入り口の右か左に隠れる。すると数人敵兵が出てくるので燃やす。そして、部屋の中に火炎放射する。金網の奥から撃ってくる敵を倒せばセーブされるはず。

最初の迫撃砲陣地を潰した後、角にある機銃は火炎放射器で燃やした後に一回下がる。するとその奥に銃剣突撃してくる日本兵がいるので燃やす。もう一つ角を曲がると、すぐに短機関銃持ちが居るので燃やそう。塹壕の上には木箱を壁にして撃ってくる敵兵が3~4人いるのでそれも燃やす。それを処理すると二人銃剣突撃してくるので燃やす。
2011-09-11_00006.jpg


その奥が問題で、塹壕の部屋の中から無限湧きしてくる。なので、走って部屋の入り口近くまで走り、入り口にたどり着いたら部屋の中を小刻みに燃やし続けよう。4~5人燃やすが、それでも中に生き残りがいるので注意したい。ちなみに部屋の中にはBARがあるのでもらっておこう。

二つ目の迫撃砲陣地は放置していても見方が潰してくれる。その後、木の上から狙撃してくる敵を倒した後は高くなっている塹壕の上から敵兵が撃ってくるので、そのすぐ下にダッシュで潜り込み、下から焼く。

洞窟に入る所がとにかく問題。Type99持ちが多く、頭を上げられないまま手榴弾で爆死することが多い。手榴弾を複数個投げ込み、カバーから追い出してから火炎放射器で焼く。その奥にはとんでもない数の敵兵がいるので素早く燃やす。Type99には撃たせない、撃たれたら手榴弾でカバーから追い出すことが大切。

Call of Duty World at War : Veteranを攻略する Semper Fi ~ Hard Landing (1)

武器はスロット1にBARかType99を持ちたい。それがどうしても手に入らないならばM1ガーランドでいい。ボルトアクションライフルは趣味か何らかの縛りでもしていない限り持つ必要は無い。ただし、スコープ付きは除く。
スロット2には短機関銃だが、これはトンプソンかType100のどちらでもいい。強いて言うならば、Type100は敵が多く使用しているため、弾切れに悩ませられることが少ないということだろうか。

全体的に無限湧きが多いので、タイミング良く突入して沸きを止めることが重要な気がしなくもない。

Semper Fi
最初のステージだが、さすがはベテラン。
火だるまになっているRyan君がBARを所持しているので確保すること。
照明弾の後に奇襲してくる地点では川の土手よりも小屋をオススメ。その後の別グループとの合流では、ある程度の敵を掃討したら素早くサーチライトを潰し、下の仲間と合流。各陣地に篭る日本兵を排除しながら進むが、陣地の中に入っている時に手榴弾を投げ込まれると死ねるので注意。
トラックを突っ込ませた後はわんさかいる敵を掃討しながら弾薬庫に行くのだが、増援は奥からひっきりなしにやってくるし、弾薬庫の上には機銃が据え付けてあるので中々突破は難しいので門が開いた後、一回海辺の味方の方から逆時計回りに弾薬庫に接近していくのもアリだろう。


Little Resistance
上陸後、二番目の機銃陣地付近では日本兵が味方の間をすり抜けてやってくる場合があるので注意。また、木の上の敵兵も注意。砲撃を上手く使えばそこまで難しくはない。

Hard Landing
開始直後の奇襲はRoebuckの背後からパスパス撃っていればなんとかなる。その後の敵陣地の攻略は側面から攻撃されることもないので気楽に行けるが、途中の機銃をガシガシ撃ってくる建物を攻略する際には注意。
最後の防衛は後ろで隠れてりゃ攻略完了。

Call of Duty World at War : Coopで一周

ずっと塩漬けにしていたのですが、セールが来たので買った仲間とCoopHardで一周した。
全体的に地味な印象。シリーズおなじみの潜入任務も無かったし。あんまり好きじゃないけれども、無ければ無いで寂しいという。

日本編は良かったけどドイツ編はそこまで面白いとは思わなかった。そして紅茶分が足りない
棒読み日本語やら謎のポスターやら、勘違いしてるのか故意なのかがよくわからない日本観とペリリュー上陸、首里城の戦闘は必見。
ソ連編はどーしてこういうシチュエーションにするのかな… 登場キャラクターが濃すぎるのも個人的にはマイナス。 1で見たから国会議事堂というラストステージもなんだか。

特にラスト。ああいう歴史に関わるようなのはどうも好きになれない。いくら地味だと言われようとも日本編のような、一歩か二歩引いたようなプレイヤーキャラのが好きかな。

とりあえずシングルベテランでもう一周しようと思う。

2011-09-03_00007.jpg


ゾンビはやっぱり面白かったです。BOにWaWのマップが追加されるDLCが出るとの話もあるので色々と悩みます。

2011-09-04_00002.jpg

Killing Floor : 念願の…(1)

2011-08-21_00001.jpg

発売して2年以上、ようやくシャープシューターのPerkが5になりました。
長かった…

間にどれだけのアップデートがあったろうか。最高難易度に挑めるようになるには後どれだけかかるのだろうか、見当もつかない。
 

プロフィール

 

Author:saaschaser
since 2009/1/29
時間とか自分の知識不足のため移転は中止。
ちょうどTwitterなどでは書ききれない長文とかもぼちぼち出てきたため、とりあえずこちらを復旧させることとする。

 

カテゴリー

 

 

カウンター

 

 

最新記事

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

リンク

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。